たいせつないのち

たいせつないのち

樹は何百年もそこに居つづける。

大地にしっかり根をはって

大地からの栄養、天からの恵みを

たっぷり吸収して

ただ普通に呼吸しているだけで

私達人間に必要な酸素を供給してくれている。

たいせつないのち

地盤が不安定なところでは

あちこちから根を張りだして

がっちりとスクラムを組む

誰も言わなくたってちゃんと知っている。

ぶれない土台の大切さを

たいせつないのち

寒い冬を越すために、葉は自らはがれ落ち

栄養分を樹に蓄えさせる。

葉っぱに隠れていた枝が

こんなにも細く枝分かれしていたなんて・・

まるで人間の血管のように

先の先まで栄養分を届けてくれていたんだね。

たいせつないのち

樹の気持ちに同調した時

謙虚なこころが芽生える。

自然を敬い、自然に感謝し

自然の中で生かされている。

このいのち、大切に・・・・ハート


同じカテゴリー(自然)の記事
北口本宮浅間神社
北口本宮浅間神社(2015-11-26 10:04)

富士山のパワー
富士山のパワー(2015-10-29 10:40)

Keep paddling!
Keep paddling!(2015-08-14 09:12)

朝の散歩道
朝の散歩道(2015-07-11 10:47)

愛あるものたちへ
愛あるものたちへ(2015-05-23 12:42)

命の花
命の花(2015-04-14 18:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
たいせつないのち
    コメント(0)