サーフィンは禅である

サーフィンは禅である

何事も長く続けていると、見えてくるものがある。

深く入れば入るほど見える世界。

サーフィンの神様ジェリー・ロペスが残した名言

「サーフィンは禅である」 

波待ちをしている時に、ふとこの言葉が浮かんできた。

キャリアもレベルも、全く彼の足もとにも及ばないけれど

ただ、風を感じて、波を感じて、景色を感じて

太陽の日差しを感じて、呼吸を感じて

「いまここ」を感じているだけで

自分の中のとてつもない広い空間と

宇宙の無限の空間が一体となっている瞬間

それこそがまさに禅!

潮の流れ、風の影響で変化していく海の表情波

移動する光の道に、妖精たちが跳びはねるキラキラ

こんな美しい世界が、自分の中にも存在していることの喜び

それこそがまさに禅!

サーフィンは禅である



~伝説のサーファー"ジェリー・ロペス"が
語る サーフィンの本質~


”最近になって、やっとサーフィンの本質が分かってきた。
それは、「待つこと」

一般の人は大きな波の斜面を滑り降りる事が
サーフィンだと思っているし、
そういう場面しか映像とか写真にはならない。

でもサーファーだったらみんな知っているように、
そんなのはサーフィンにかける時間からしたら
ほんの一瞬で、それ以外の方がもっと多い。

天気を気にしながら波が立つ時を待つ。
波があればそこへたどり着く為にパドリングをする。
そして、アウトに出て、ただ一心に波を待つ。
普通の人から見れば果てしなく無駄な時間と思えるもの、
それらすべてが「サーフィン」なんだ。

今の世の中、
そんな時間の使い方している人、いないよね。”

By ジェリー・ロペス


サーフィンは禅である

サーフィンの本質は99%待つこと!

1%の波に乗れた時の喜びは

待っていたからこそ味わえる最大級の幸せハート


同じカテゴリー(自然)の記事
北口本宮浅間神社
北口本宮浅間神社(2015-11-26 10:04)

富士山のパワー
富士山のパワー(2015-10-29 10:40)

Keep paddling!
Keep paddling!(2015-08-14 09:12)

朝の散歩道
朝の散歩道(2015-07-11 10:47)

愛あるものたちへ
愛あるものたちへ(2015-05-23 12:42)

命の花
命の花(2015-04-14 18:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
サーフィンは禅である
    コメント(0)