日本人のこころのふるさと

新年、明けましておめでとうございます日本

2014年、穏やかなお正月を迎えています。

日本人のこころのふるさと

さて今年は、初めて油山寺へ参拝に行ってきました。

何と、1300年も前に開山されている古刹なんですね。

46代孝謙天皇がここで眼病全快されて以来

「目の霊山」として知られているんだそうです。

日本人のこころのふるさと

ここの守護神である軍善坊大権現は「健足の神」

として崇められ「健足の道」を歩くと

足腰にもご利益があるんだとか。

”人の健康足にあり” 納得です!

日本人のこころのふるさと

宝生殿では、大念珠をグルグル~と一周させてから参拝。

何となくご利益がありそう

日本人のこころのふるさと

今年の8月行われる「世界一願いの叶う大念珠」の大祭

世界一っていわれると、本当に願いが叶いそうですね!

日本人のこころのふるさと

日本人のこころのふるさと

薬師本堂の手前に、重要文化財の「三重塔」がそびえます。

桃山時代の三名塔と言われているくらい

歴史を感じる宝塔ですね~

日本人のこころのふるさと

薬師如来が鎮座する薬師本堂にも

目に関するお願いのお札がたくさん

もちろん、目に見えるものも大切ですが

心の目をもっと大きく見開きたいものです。

日本人のこころのふるさと

境内みどころ満載で、自然も楽しめなかなかの穴場です。

紅葉の時期もよさそうですねもみじ


改めて、日本に生まれてよかったな~という

感謝の気持ちでいっぱいです。

今年も、こういう穏やかな気持ちでいられるよう

日本人のこころのふるさとを忘れないように

していきたいと思います。

2014年も素晴らしき年になりますように・・・

今年もよろしくお願いしますキラキラ


同じカテゴリー(神社、お寺)の記事
北口本宮浅間神社
北口本宮浅間神社(2015-11-26 10:04)

富士山のパワー
富士山のパワー(2015-10-29 10:40)

謹賀新年
謹賀新年(2015-01-03 18:20)

龍潭寺紅葉
龍潭寺紅葉(2014-11-28 12:23)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
日本人のこころのふるさと
    コメント(0)