小さい春みつけた

小さい春みつけた

2月如月、立春ももうすぐ

まだまだ寒さは厳しいけれど

小さい春を見つけて こころは小春日和

小さい春みつけた

梅は咲いたか サクラはまだかいな♪

小さい春みつけた

目からの情報を遮断して

耳の感覚を研ぎ澄ませると

普段は通り過ぎていく音が入り混じっている

風の音 鳥のさえずり 生きものたちのひそひそ声

エンジンとタイヤの摩擦音 

そして、自分の足音と内なる鼓動

小さい春みつけた

右脳で聴きとる西洋人は

蝉や蛙、虫の音を雑音として処理し

左脳で聴きとる日本人、それを

「声」として聴いているというから

風の音だって、いろんな表現ができる

びゅうびゅう ヒューヒュー さらさら

まるで風が見えているかのように・・

小さい春みつけた

聞く耳を持つことは とても大切

素直に意見やアドバイスを聞いて

自分と違う考えを受け入れてみる

いろんな音を聞き分ける耳を持っているのだから

いろんな角度から自分の内側に光を当ててみる

気がつかなかった自分の一面が見えてきて

可能性がぐんと広がる

いろんな声や音に耳を傾けよう

ゆらゆら揺れている自分の心に

「こっちだよ~」と 誰かがささやいてくれるから



同じカテゴリー(季節)の記事
愛あるものたちへ
愛あるものたちへ(2015-05-23 12:42)

紅葉のはじまり
紅葉のはじまり(2014-11-09 08:39)

渥美半島春景色
渥美半島春景色(2014-03-12 09:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
小さい春みつけた
    コメント(0)